出てきました。
結果から先に言うと、4-1からのバブル負けで4-2。
最終順位は見てませんが、ぎりぎり16位に入れてるかどうかといった感じ。
使用したデッキはこちら。前回と変更点はなし。
◆R1 タイタンシフト ×○×
G1 レオニン頑張るも焼けつく双陽で流されて、土地8枚からスケープシフト。36点飛んできて負け。
G2 際2連続起動で相手の動きが鈍る。ベイロス2匹出されるも飛行で殴って勝ち。
G3 攻めはするものの全体除去を撃たれて場が空に。スケープシフト撃たれて36点持ってかれて負け。
サイドを間違っていた。サリアは抜いたらあかん。
でも、G2までほとんどスペルのマナ加速見なかったんや・・・・。
こちらのプランとしては、レオニン・サリアで動きを鈍らせて、霊魂かブレンタンで全体除去を封じて殴りきる。なので、サリアは必要でした。。。
戒め。
◆R2 青茶単 ×○○
G1 チャージカウンターを増やすことができる2マナのマイア(名前覚えてない)とマナファクトを利用してマナ加速。そこから、いろいろやって勝つデッキ。
途中相手のライフを8まで減らすものの、霊気貯蔵器が着地後はもりもりゲインされる。最終的に、パラドックスエンジン・霊気貯蔵器・合計で15マナ出るマナファクトと並んだところで殴打頭蓋が出てくる。出してバウンスを無限に繰り返して、無限マナ無限ライフゲイン無限ダメージが決まって負け。
G2 ありったけのファクト破壊と石のような静寂を入れる。流刑は必要ないような気がしたけど、「どうせこういうデッキはサイド後からなんかでかぶつ出してくるんやろ。」という考えから流刑2枚残し。
1ターン目バイアル、2ターン目サリアから相手の動きを鈍らせてXXXのマナファクトを破棄者で指定して殴りかつ。
難題の予見者をパスされたのを見て、お相手が「除去残すのかー」と驚いていたのが印象的。
こっちとしては、全部抜く方がリスキーなんですよ・・・。
ローグデッキこわひ。
G3 打点重視で展開したのが功を奏して、罠の橋置かれた返しに遺物囲いが決まって残りライフ2に。サリアがいい感じに邪魔していたようで返しに何もなく勝ち。
1度も見なかったんでサイドに落としてたんですが、やっぱり発明品のうなりがあったんで、レオニンサイドに落としたのは悪手だった。
ストーニー置かれたら無茶苦茶しんどいと思うんだけど、どうするつもりだったんだろうか。
モダンらしいいいデッキだったとは思う。
◆R3 カウンターカンパニー ×○○
G1 相手が先手2ターン目にドルイド着地。流刑とサリア持っててどちらを出すか悩んだ挙句にサリアから。相手が返しに療治の侍臣持ってて、無限マナから召喚の調べで薄暮見の徴募兵からの無限バリスタで投了。
どう考えても流刑構えた方がよかった。NOOB。
G2 レオニンが仕事をしたようで(相手の手札が見えないので実際のところはわからん)飛行ビートが決まって勝ち。
G3 相当ロングゲームになったけど、相手が最後ライフ勘違いしたらしく、飛行ビートしきって勝ち。
ちょっと愚痴なんですけど、相手が無茶苦茶考えるの遅くて、G3開始時点で20分あった時間をすべて使い切って延長に入ったんですよね。
別に競技レベルじゃないんであれですけど、「ちょっと早くプレイしてもらえます?」ってなかなか言い辛いですよね・・・。
まぁ勝ったんで良し(短絡的思考)。
◆R4 緑青マーフォーク ○○
G1 破棄者でバイアル指定したのに、なぜかブロッカーにするとかいうわけのわからないプレイをする。あまりのプレイのひどさに動揺。反省しかない。
相手のカンパニーがスカったり、青単のマーフォーク相手には毛ほども役に立たないミラディンの十字軍が無敵のブロッカーになってくれたりして、最後はきわどいライフレースを制して勝ち。
飛行ビートは基本にして奥義。
G2 バイアルから破棄者を出して、バイアルを指定するうまぶり?プレイ。イクサランの相手生物を対象にとったら1ドローのエンチャントや、崇拝(実は白タッチ)が出てきてびっくり。相手のバイアル用に入れた遺物囲いがまさかの大活躍を見せる。
結局盤面が並んで互いに殴れなくなったところで、鬼火とギデオンが殴りきって勝ち。
マッチアップ的には結構不利だと思っているけど、相手が受けっぽいサイドボードをしてきたんで勝てた感。ガンガン攻められるとこのデッキしんどいんで。。。
◆R5 BGトロン ○○
G1・G2 純正のトロンは正直お客さんです。2ゲームで6枚くらい土地を割りました。
ほぼ何もさせることなく終わってしまって申し訳ない。
◆R6 トリコトラフト ××
G1 ぶっちゃけよく覚えていない。スレイベン2枚とトラフトで地上のにらみ合いになる。天使がクロック刻むも流刑されてライフ詰められて負け。
G2 手がかり3つ出すも、ドローがすべて土地。そこからさらに土地をひく大地主状態。で負け。
R6のトリコトラフト戦は、マリガン基準やプレイ等反省点が多かった。
こっちとしては、ヘイトベアーで相手の動きを鈍らせつつ、飛行クリーチャーで殴るプランなので、
たとえ地盤の際2枚含みで土地4枚だったとしてもG2の初動3ターン目みたいなハンドはキープしたらいけなかった。
2マナの動きは大事。
要反省ですね。。。
久々にがっつりMTGできて面白かった。
明日から仕事やでしかし・・・。
結果から先に言うと、4-1からのバブル負けで4-2。
最終順位は見てませんが、ぎりぎり16位に入れてるかどうかといった感じ。
使用したデッキはこちら。前回と変更点はなし。
土地
4《幽霊街/Ghost Quarter》
3《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
10《平地/Plains》
クリーチャー
4《刃の接合者/Blade Splicer》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
スペル
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《流刑への道/Path to Exile》
サイドボード
1《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1《太陽の槍/Sunlance》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《黄昏/払暁/Dusk/Dawn》
1《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《石のような静寂/Stony Silence》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
◆R1 タイタンシフト ×○×
G1 レオニン頑張るも焼けつく双陽で流されて、土地8枚からスケープシフト。36点飛んできて負け。
G2 際2連続起動で相手の動きが鈍る。ベイロス2匹出されるも飛行で殴って勝ち。
G3 攻めはするものの全体除去を撃たれて場が空に。スケープシフト撃たれて36点持ってかれて負け。
サイドを間違っていた。サリアは抜いたらあかん。
でも、G2までほとんどスペルのマナ加速見なかったんや・・・・。
こちらのプランとしては、レオニン・サリアで動きを鈍らせて、霊魂かブレンタンで全体除去を封じて殴りきる。なので、サリアは必要でした。。。
戒め。
◆R2 青茶単 ×○○
G1 チャージカウンターを増やすことができる2マナのマイア(名前覚えてない)とマナファクトを利用してマナ加速。そこから、いろいろやって勝つデッキ。
途中相手のライフを8まで減らすものの、霊気貯蔵器が着地後はもりもりゲインされる。最終的に、パラドックスエンジン・霊気貯蔵器・合計で15マナ出るマナファクトと並んだところで殴打頭蓋が出てくる。出してバウンスを無限に繰り返して、無限マナ無限ライフゲイン無限ダメージが決まって負け。
G2 ありったけのファクト破壊と石のような静寂を入れる。流刑は必要ないような気がしたけど、「どうせこういうデッキはサイド後からなんかでかぶつ出してくるんやろ。」という考えから流刑2枚残し。
1ターン目バイアル、2ターン目サリアから相手の動きを鈍らせてXXXのマナファクトを破棄者で指定して殴りかつ。
難題の予見者をパスされたのを見て、お相手が「除去残すのかー」と驚いていたのが印象的。
こっちとしては、全部抜く方がリスキーなんですよ・・・。
ローグデッキこわひ。
G3 打点重視で展開したのが功を奏して、罠の橋置かれた返しに遺物囲いが決まって残りライフ2に。サリアがいい感じに邪魔していたようで返しに何もなく勝ち。
1度も見なかったんでサイドに落としてたんですが、やっぱり発明品のうなりがあったんで、レオニンサイドに落としたのは悪手だった。
ストーニー置かれたら無茶苦茶しんどいと思うんだけど、どうするつもりだったんだろうか。
モダンらしいいいデッキだったとは思う。
◆R3 カウンターカンパニー ×○○
G1 相手が先手2ターン目にドルイド着地。流刑とサリア持っててどちらを出すか悩んだ挙句にサリアから。相手が返しに療治の侍臣持ってて、無限マナから召喚の調べで薄暮見の徴募兵からの無限バリスタで投了。
どう考えても流刑構えた方がよかった。NOOB。
G2 レオニンが仕事をしたようで(相手の手札が見えないので実際のところはわからん)飛行ビートが決まって勝ち。
G3 相当ロングゲームになったけど、相手が最後ライフ勘違いしたらしく、飛行ビートしきって勝ち。
ちょっと愚痴なんですけど、相手が無茶苦茶考えるの遅くて、G3開始時点で20分あった時間をすべて使い切って延長に入ったんですよね。
別に競技レベルじゃないんであれですけど、「ちょっと早くプレイしてもらえます?」ってなかなか言い辛いですよね・・・。
まぁ勝ったんで良し(短絡的思考)。
◆R4 緑青マーフォーク ○○
G1 破棄者でバイアル指定したのに、なぜかブロッカーにするとかいうわけのわからないプレイをする。あまりのプレイのひどさに動揺。反省しかない。
相手のカンパニーがスカったり、青単のマーフォーク相手には毛ほども役に立たないミラディンの十字軍が無敵のブロッカーになってくれたりして、最後はきわどいライフレースを制して勝ち。
飛行ビートは基本にして奥義。
G2 バイアルから破棄者を出して、バイアルを指定するうまぶり?プレイ。イクサランの相手生物を対象にとったら1ドローのエンチャントや、崇拝(実は白タッチ)が出てきてびっくり。相手のバイアル用に入れた遺物囲いがまさかの大活躍を見せる。
結局盤面が並んで互いに殴れなくなったところで、鬼火とギデオンが殴りきって勝ち。
マッチアップ的には結構不利だと思っているけど、相手が受けっぽいサイドボードをしてきたんで勝てた感。ガンガン攻められるとこのデッキしんどいんで。。。
◆R5 BGトロン ○○
G1・G2 純正のトロンは正直お客さんです。2ゲームで6枚くらい土地を割りました。
ほぼ何もさせることなく終わってしまって申し訳ない。
◆R6 トリコトラフト ××
G1 ぶっちゃけよく覚えていない。スレイベン2枚とトラフトで地上のにらみ合いになる。天使がクロック刻むも流刑されてライフ詰められて負け。
G2 手がかり3つ出すも、ドローがすべて土地。そこからさらに土地をひく大地主状態。で負け。
R6のトリコトラフト戦は、マリガン基準やプレイ等反省点が多かった。
こっちとしては、ヘイトベアーで相手の動きを鈍らせつつ、飛行クリーチャーで殴るプランなので、
たとえ地盤の際2枚含みで土地4枚だったとしてもG2の初動3ターン目みたいなハンドはキープしたらいけなかった。
2マナの動きは大事。
要反省ですね。。。
久々にがっつりMTGできて面白かった。
明日から仕事やでしかし・・・。
コメント
大会すごく出たくなります( ´∀` )
親和はカタキぶっこんでからめちゃくちゃ勝ちやすくなりました!ありがとうございました(*゚∀゚)ゞ
カタキはさすがに出たら勝てますよねーw
静寂を一枚替えてみてもいいかもですね・・・。